ユースケブログ

大学受験から日常生活、書評など幅広く取り扱おうと思います。

留学のお話! part1

こんにちは!

 

ユースケです!

 

 

僕、今すごく留学に行きたいんです。

 

 

皆さんは留学すごく気になりませんか?

 

きっとあると思って今回は留学の種類や目的

について書きたいと思います。

 

留学の種類は主に

 

1.語学留学

 

2.大学留学

 

があります。

今回は語学留学に絞って話したいと思います!

 

たぶん留学と聞いて、

この留学を想像する人が多いと思います。

 

というのも、

 

「英語を喋れるようになりたい!」

「手軽に留学したい!」

「異文化を体験してみたい!」

 

といった願望があるときにまず考えるのが

 

語学留学であったり、語学研修が一番手軽で、安いからです。

 

 

実際、こういった留学の多くは2週間〜のものが多く、

大学生や高校生が長期休暇を使って行くケースが多いです。

 

また、その中でも特に今盛り上がっているのが、

 

フィリピン語学留学です!

 

 

僕も実は2ヶ月行ったのですが、

 

とにかく安い!

 

どのくらい安いかというと、

 

 

フィリピン2ヶ月=北米留学2週間

 

くらいのお金で行けます!!

 

前回からお金の話をしてるんで、

 

前回と同じように考えてみると、

 

フィリピン語学留学2ヶ月では

 

・2ヶ月間 みっちり英語の授業を受けられる

・南国感あふれるビーチに行ける

・フィリピン人の友達ができる

・タイ、台湾、韓国からの留学生と仲良くなれる

・物価が安い

 

・英語の訛りはちょっとある

・治安は比較的いいが、日本よりは悪い

 

といったことが挙げられます。

 

一方、北米では、

・2週間の授業がある

・現地の人の友達ができる

・フィリピンより治安が良い

・英語の発音がきれい

・場所によるが、都会的な観光地がある

 

・物価が高い

 

といったことが言えます。

 

どっちがいいとは思いませんが、

 

目的によると思います。

 

もし、語学力をとにかく底上げしたいのであれば、

 

フィリピンに2ヶ月以上と比較的長期の留学をすることがオススメです

 

北米の文化や生活に憧れる、治安が心配とかであれば、北米に行った方がいいと思います。

 

ぜひ目的を考えて選択をしてみたらどうでしょうか!

 

ちなみに今の流行りでは

 

英語➕プログラミング

 

を学ぶ留学をフィリピンやインドなどで

やっていることも多いので、

参考にしてみてください!