ユースケブログ

大学受験から日常生活、書評など幅広く取り扱おうと思います。

大学の学費高い??

こんにちは!

 

ユースケです!

 

突然ですが、皆さんは大学の学費について

考えたことありますか??

 

 

 

基本、入学金、授業料、施設費がかかります。

それぞれ

国立 約28万、約53万(年間)、大学による

 

私立は大学によりますが、平均をとると、

 

私立文系 約25万、約75万(年間)、約16万

私立理系(医系を除く) 約25万、約105万(年間)、約20万

 

となっています。

 

高いと感じましたか??

 

 

「高いなー」

 

と感じた人も少なくないでしょう。

 

 

しかし、学費はただ払うだけのものではないです。

 

その対価として、

 

・授業受け放題

・図書館などの施設の利用

・教授などの大人と話す機会ができる

・学校公認のなんでもできる期間がある(長期休暇)

・学割が使える

・大学のレッテルがつく

 

というのがあると思います。

 

こう考えると、割と得、、??

 

と思った人もいるかもしれません。

 

ただお金を払うだけなんてもったいないので、

 

お金の内容を考えてみたらどうでしょうか!

 

大人になっても使えると思います!

 

以上!